SOSネットワーク事業

目的

 認知症等の症状がある高齢者等が行方不明になったときに、地域の支援を得て早期に発見できるよう、関係機関の連絡体制を構築し、認知症高齢者等の安全と家族等への支援を図ることを目的としています。

対象者

置戸町内に在住する65歳以上の高齢者で、認知症による見守り支援が必要と認められる方。

申請

 この事業を利用しようとする対象者の家族等は、置戸町高齢者SOSネットワーク事業登録申請書により申請をしてください。

登録

 申請後、町に登録され、行方不明等が発生した場合スムーズに特徴等を警察署及び協力機関に連絡するこができます。

変更の届出

 次の事項に変更があったときは、速やかに置戸町高齢者SOSネットワーク事業登録変更届を提出してください。
  1. 対象者の要件に該当しなくなったとき。
  2. ネットワーク事業を利用する必要がなくなったとき。
  3. 申請した内容に変更が生じたとき。

実施内容

  1. 登録の申請者は登録者が行方不明になったときは、まず警察署に捜索依頼をおこなっていただきますが、早期発見に向けて関係機関にて連携をとり、捜索協力をします。
  2. 認知症高齢者等が発見又は保護されたときは、その旨を行方不明者発見・保護連絡票により関係機関に連絡し、捜索支援を解除します。

協力機関等

 この事業の協力機関は、福祉関係機関、商工関係者、輸送関係者、医療機関、自治会、金融機関及びその他の機関、団体です。
このページの情報に関するお問い合わせ先
置戸町地域福祉センターTEL:0157-52-3333FAX:0157-52-3348