ふるさと納税

ふるさと納税
 平成21年から「ふるさと納税」制度が始まり、置戸町に寄附をすると、寄附された金額のうち2,000円を超える額について、一定の限度(おおよそ個人住民税所得割額の2割)まで所得税と個人住民税から控除されます。
 置戸町では、皆様からいただいた寄附金を活用して魅力あるまちづくりを進めます。一人でも多くの皆様のご支援をお待ちしております。

お寄せ頂いた寄附金の使われ方

ご寄附いただいたお金は、次のような事業に有効に活用させていただきます。
 
  1. ふるさと応援事業…置戸町の地域振興・活性化のために活用します。
  2. 元気だすベぇ事業…置戸町への移住・定住および起業する方の支援に活用します。
  3. 人材育成事業…学校や各種教育機関に通う方への就学援助などに活用します。
  4. 「福祉の夢」サポート事業…置戸高等学校在校生を対象にした奨学金として活用します。
  5. 図書資料整備事業…様々な図書の購入や収集のために活用します。
  6. 18歳の春旅立ち応援事業 … 置戸で育った子どもに社会への旅立ち支援として活用します。
  7. 社会福祉施設充実事業…社会福祉施設の充実に活用します。
  8. 老人ホーム施設整備事業…老人ホーム施設の整備に活用します。
  9. 夏まつり振興事業…「おけと夏まつり・人間ばん馬大会」の振興のために活用します。
  10. 農業振興事業…農業の振興を図るために活用します。

寄附の方法

◆インターネットによる申し込み
※下記4件のポータルサイトからお申込みいただけます。



 
◆寄附申出書による申し込み
※下記の「寄附申出書」をFAX等で提出してください。

特産品の贈呈

ふるさと納税をしていただいた方々に感謝の気持ちとして特産品等を贈呈させていただきます。
制度上、置戸町内にお住まいの方は特産品の贈呈の対象とはなりませんのでご了承ください。
 
※季節の品、人気がある返礼品につきましては、品物の在庫管理が難しいためポータルサイトでのみ
 受け付けています。

寄附された方の申告手続き等

指定納付受託者の指定

お問い合わせ先
置戸町役場 企画財政課
TEL : 0157-52-3312  FAX : 0157-52-3353