安心カード配布事業

もしもの時のために置戸町「安心カード」

 ひとり暮らし等の高齢者が、急に具合が悪くなり、救急搬送された時に、ご本人の生年月日、血液型、持病やかかりつけの病院、緊急時の家族への連絡先等の情報を的確に伝えることが必要です。
 そこで、置戸町ではいざという時のために「安心カード」を配布しています。あらかじめ、「安心カード」に必要な事項を記入しておき、冷蔵庫に貼っておくことにより、緊急時において援護者に適切かつスムーズに必要な情報を伝えることができます。

安心カードの内容

  1. 保管ケース(マグネット式ソフトケース) サイズ:B6サイズ(19.6cm×13.7cm)
  2. 情報等記載カード

対象者

  1. おおむね65歳以上でひとり暮らしのかた
  2. おおむね65歳以上で精神的、身体機能的又は疾病等により緊急時において同居者の対応が困難な世帯に属するかた
  3.  重度身体障害者等で緊急時に援護を要するかた

費用

費用負担はありません

自治会等への情報提供にご協力ください

 安心して生活できることをめざし、地域で支え合い協力できる体制を整備するために、安心カードに記入した情報を自治会等へ連絡しておくことをお勧めいたします。
その場合、「同意書」をいただき地域福祉センターや自治会等へ情報提供をさせていただきます。

設置場所

冷蔵庫の見える場所に設置願います

お願い

  1. 緊急時の連絡先に記入した方には、その旨を連絡してください。
  2. 記載内容(緊急時連絡先、かかりつけ医師、病名等)に変更があった場合は内容を修正するとともに、福祉センターへ情報提供している場合は、下記までご連絡願います。
  3. 修正が多い場合、ご連絡をいただければ新しい用紙と交換いたします。
  4. 地区担当民生委員訪問時や単身高齢者防火訪問実施時等に「安心カード」記載内容に変更がないかを確認いたしますので、ご協力願います。
このページの情報に関するお問い合わせ先
置戸町地域福祉センターTEL:0157-52-3333FAX:0157-52-3348