介護移送費助成事業

 置戸町では、町外医療機関の受診が必要な高齢者等で、自家用車及びバスによる通院が困難な方に対し、高齢者の方の安全と生活の安定などを図ることを目的に、通院に係る介護タクシー運賃の一部を助成します。

対象者

 置戸町に在住し、介護タクシー等を利用して訓子府町及び北見市に所在する内科・外科・眼科などの保険診療対象医療機関に通院している高齢者等で、介護保険制度において要支援1以上の認定を受けており、かつ介護保険制度による給付対象外の方。
ただし、町税等の未納者は除きます。

注:介護タクシー等とは、ハイヤー、タクシー、介護タクシー(ストレッチャー、車椅子対応福祉車両)などのことです。

対象区間

  1. 自宅から訓子府町及び北見市の医療機関まで
  2. 町内の医療機関から訓子府町及び北見市の医療機関まで(専門科受診、転院等)

助成申請

 事前に登録申請を行った上で、医療機関及び介護タクシー等の領収書、振込み先口座号、印鑑を持参の上、地域福祉センター高齢者支援係に申請してください。手続きを行えるご家族がいないなど、来所が困難な場合は、ご連絡をいただければ職員が訪問いたします。

助成金額

所得段階別(介護保険区分による)に運賃の60%から90%を助成します。(1世帯年間10万円限度)
・支払総額から他の助成金を控除した金額が対象となります。
・運賃とは、運行料金および移送に必要なストレッチャー、付き添い看護料等をいいます。

受付について

  • 登録申請については随時受付いたします。原則、利用してから2ヶ月以内に申請してください。
  • 助成申請時に医療機関及びタクシー運賃の領収書が必要となりますので、大切に保管してください。
このページの情報に関するお問い合わせ先
置戸町地域福祉センターTEL:0157-52-3333FAX:0157-52-3348