環境

「ゼロカーボンシティ宣言」を表明しました。(表明日:令和5年3月9日)

 近年、地球温暖化による気候変動の影響により想像を絶する自然災害が全国で頻発しております。本町においても、記録的な大雨や降雹などの気象災害による被害が発生し、町民生活に大きな影響をもたらしています。
 こうした状況を踏まえ、2023年(令和5年)3月9日の置戸町議会第3回定例会において、置戸町長は町政執行方針の中で2050年までにゼロカーボンの実現を目指す「ゼロカーボンシティ」を宣言しました。
 置戸町の豊かな自然環境を次世代にしっかりと引き継いでいくため、町民の皆さん、事業者の皆さんとともに、2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロとするゼロカーボンシティの実現を目指し、総合的な政策転換を図ってまいります。
ゼロカーボンとは
 企業や家庭から出る二酸化炭素などの温室効果ガスを減らし、森林による吸収分などと相殺して実質的な排出量をゼロにすることを「ゼロカーボン」といいます。(カーボンニュートラルともいいます)
ゼロカーボンシティとは
 2050年までにゼロカーボンを目指す地方自治体を「ゼロカーボンシティ」と定義されています。

環境保全の取組

このページの情報に関するお問い合わせ先
置戸町役場 企画財政課TEL:0157-52-3312FAX:0157-52-3353