置戸町地域包括支援センター

 地域包括支援センターは、介護保険法により「地域住民の心身の健康の保持及び生活の安定のために必要な援助を行なうことにより、その保健医療の向上及び福祉の増進を包括的に支援することを目的とする施設」として、各市町村に設置することを定められているセンターです。
高齢者が、住み慣れた地域で安心して過ごすことを目指し、保健師、社会福祉士等を配置し相談支援を行なっています。 
  • 介護に関すること、高齢者福祉サービスに関することなどについて、お気軽にご相談ください。
  • 電話相談、来所相談、訪問相談も可能です。

総合相談支援

  1. 介護の方法・介護への不安
  2. 介護保険制度やその他の制度、サービスについて
  3. 介護サービスの利用方法について
  4. 福祉機器や介護用品について
  5. 住環境の改善について
  6. その他、高齢者福祉サービスの連絡調整等

介護予防支援

  1. 要介護認定において、「要支援1」および「要支援2」と認定された方を対象に、要支援状態が悪化しないために必要な介護予防サービス利用計画を、ご本人、ご家族、各介護保険サービス担当者等と相談・調整し、在宅での生活を支援します。
  2. 65歳以上のかたで、支援や要介護状態になるおそれが高いかたを対象に、栄養改善や閉じこもり予防、生活機能の維持に向けた介護予防事業等を利用するために必要な介護予防サービス利用計画(介護予防事業等)を、ご本人、ご家族、各サービス担当者等と相談・調整し、介護予防を支援します。

権利擁護

成年後見制度の紹介や、高齢者虐待の予防・早期発見などの対応を行ないます。

お問い合わせ

施設名置戸町地域福祉センター内 置戸町地域包括支援センター
電話番号0157-52-3309
FAX番号0157-52-3348
備考休日・夜間は、特別養護老人ホーム「緑清園」で受け付けます。
注:電話番号は同じです。自動的に転送されます
このページの情報に関するお問い合わせ先
置戸町地域福祉センターTEL:0157-52-3333FAX:0157-52-3348