平成27年度予算

 本町の財政は、財政の健全化を示す「実質公債費比率」や「将来負担比率」が減少していることから、健全性が維持されていると言えます。
 しかし、人口減少や景気の落ち込みにより、町税は減少しており、国の財政規律維持に伴う地方交付税の圧縮などにより、財源の確保は厳しさを増しています。
 一方、住民ニーズの多様化や高齢化に伴う物件費や扶助費、公共施設の老朽化による維持管理経費などは増加傾向にあります。
 投資的経費においては、簡易水道統合事業や下水道施設の改修事業、橋梁長寿命化事業などインフラ整備を中心に大型事業を行います。
 また、平成27年度は、開町100周年の記念の年であることから、100周年にふさわしい各種記念事業を実施します。
 このため、本町の厳しい財政状況を認識し、長期的な視点による持続可能な財政運営を基本に据え、歳入予算をベースに、徹底した経常経費の歳出削減や優先度・緊急度の高い事業の選択と重点化を念頭に予算編成に努めました。

 平成27年度は、「第5次置戸町総合計画」後期計画の初年度となります。
 総合計画の将来像「自然を愛し、人にやさしいまち」の実現のため、さらには、次の100年に向けたスタートを力強く踏みだせるよう、町民の誰もが安心・安全に暮らせるまちづくりに努めます。
 詳しくは、それぞれの会計ごとにまとめてありますので、下記の会計名をクリックしてください。
このページの情報に関するお問い合わせ先
置戸町役場 企画財政課TEL:0157-52-3312FAX:0157-52-3353