置戸町健康増進計画

置戸町げんきアップ21(第2期 置戸町健康増進計画)   

平成28年度~平成37年度

 置戸町では、町民・地域が主体となって健康づくりに取り組み、それを支援するための環境作りを推進することを目的として、平成22年3月に置戸町健康増進計画を策定し、「明るく元気に生活できる」を基本理念として取り組んできました。
 そして今回、新たになった国の基本方針を基にこれまでの取り組みの評価と現状、新たな課題を整理し、第2期健康増進計画を策定しました。 
 第2期健康増進計画では、「生活習慣病の発症予防と重症化予防」「こころの健康と休養」「次世代の健康」「生活習慣の改善」「高齢者の健康」の5分野について目標を定め、さらなる取り組みを進めていきます。
 また、健康づくりは、町民一人一人が自ら主体的に取り組むことが大切です。そのために、行政機関、医療機関、関係団体と連携し一体となって健康づくりの輪を広げ、地域や職場、家族ぐるみで健康づくりに取り組める環境や地域づくりをすすめます。
 詳しい内容は下記の「置戸町げんきアップ21(第2期 置戸町健康増進計画)PDF」をご覧ください。
このページの情報に関するお問い合わせ先
置戸町地域福祉センターTEL:0157-52-3333FAX:0157-52-3348