おけとの住まい

置戸町拓実の風景
自然豊かな置戸町で暮らしてみませんか?

北海道オホーツク管内の小さなまち、置戸町。
面積の8割が森林で、林業で栄えた歴史をもっています。
日本一の寒さで有名な陸別町の隣町。
置戸も冬の寒さは負けません。
けれども短い夏は30度になることも。
夏と冬の寒暖差にびっくりすることでしょう。
このまちでは四季折々の美しい景色を
365日楽しむことができるはずです。

制度内容をコンパクトにまとめたリーフレットはこちら

◆置戸町でお住まいを探している方へ

◆置戸町の住まいの支援制度

置戸町では、新しく住宅を建てる方や修繕や改築の場合の住宅支援制度があります。
ご注意!住宅支援制度は、施工前に申請が必要です。
住宅建設・改修等を検討されている方は、お早めにご相談ください。
置戸町内の個人又は事業所で賃貸住宅を建設される場合は、支援制度があります。
ご注意!支援制度は、施工前に申請が必要です。
賃貸住宅の建設を検討されている方は、お早めにご相談ください。
置戸町では、住宅用太陽光発電システムを設置する費用の一部を助成する支援制度があります。
ご注意!支援制度は着工前に申請が必要です。
住宅用太陽光発電システムの設置を検討している方は、お早めにご相談ください。
置戸町では、空き家の売却や賃貸など利活用を促進するため、空き家に残された家財道具等の
片付け(処分・運搬・分別等)にかかる費用の一部を助成する制度があります。
ご注意!支援制度は、片付け前に申請が必要です。
空き家内の家財道具等の処分を検討している方は、お早めにご相談ください。
このページの情報に関するお問い合わせ先
置戸町役場 企画財政課TEL:0157-52-3312FAX:0157-52-3353