新型コロナウイルスワクチン接種について

お知らせ

※6月3日更新
新型コロナウイルスワクチン接種対象年齢が12歳以上の男女に引き下げられました。

接種対象者 
置戸町に住民票のある、または居住実態があると認められる
12歳以上の男女
 置戸町では次のとおり、新型コロナウイルスワクチンの予防接種を実施いたします。
1.対象
※6月3日更新
 置戸町に住民票のある、または居住実態があると認められる12歳以上の男女
2.接種する薬剤、回数
 コミナティ筋注(ファイザー社)、中20日以上の間隔を空けて2回
3.接種費用
 無料
4.接種の順位
 予防接種の実施については、医療従事者等の優先接種対象者から接種を始め、続いて65歳以上の高齢者、64歳以下の方の順で接種券の送付とご案内をしていきます。64歳以下の基礎疾患のある方で早めの接種を希望する方はご案内が届きご予約を行う際に基礎疾患がある旨をお伝えください。
*優先接種対象となる基礎疾患については、下記のリンク先に記載があります。
【置戸町 新型コロナワクチン予防接種のスケジュール】
コロナワクチンスケジュール
*町内養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、グループホームに入所している方は施設内での巡回接種となります。(5月6日接種開始)
ワクチン接種は原則町内での接種が基本となりますがやむを得ない理由がある場合、町外で接種を受けることができます。町外での接種を希望する場合は、ご希望の市町村へお問い合わせください。
*また、置戸町に住所がない方が置戸町での接種を希望する場合は、「住所地外接種届」の提出が必要です。必要事項をご記入の上、地域福祉センターの窓口にお持ちいただくか、郵送で提出してください。以下の届出書をダウンロードしてご利用ください。
  (郵送の場合)
   宛先:〒099-1100 北海道常呂郡置戸町字置戸246番地の3
       置戸町地域福祉センター 健康推進係

  以下の方は「住所地外接種届」を省略することができます。
  ・入院・入所者
  ・基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合
  ・副反応のリスクが高い等のため、体制の整った医療機関での接種を要する場合
  ・市町村外の医療機関からの往診により在宅で接種を受ける場合
  ・災害による被害にあった方
  ・勾留又は留置されている者、受刑者
  ・住所地外接種者であって、市町村に対して申請を行うことが困難である方

 「住所地外接種届」を提出していただいた後、こちらから「住所地外接種届出済証」を交付し、ワクチン接種の予約受付をいたします。
5.集団接種について
 日    時 :令和3年5月11日(火)から毎週火・水・金曜日
接  種  会  場:置戸町中央公民館
実施医療機関:置戸赤十字病院
必  要  書  類:接種券、予約票、予診票、身分証明書類(健康保険証、運転免許証、マイナンバーカードなど)
*事前予約が必要です。対象となる順番にご案内をお送りしておりますので、案内に記載の予約先までご連絡ください。
6.接種を受ける際の同意
 新型コロナワクチンの接種は強制ではなく、接種を受ける方の同意がある場合に限り行われます。

《12~15歳のコロナワクチン接種における注意事項》

・ワクチン接種は保護者同伴が基本となりますが、やむをえず保護者不在の場合は、予約後に送付されます予診票に、保護者の署名(同意書となります)接種の時間帯に連絡可能な連絡先をご記入ください。
※接種に際し、必要事項の保護者確認ができない場合、接種できないことがあります。
・他の予防接種(日本脳炎や子宮頸がんワクチン等)との接種間隔を把握するため、「母子手帳」を確認する場合があります。当日、母子手帳をご持参ください。
7.接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度
 一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、極めて稀ではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。
8.新型コロナウイルスワクチン接種の詳細
 新型コロナウイルスワクチン接種の詳細については下記リンク先をご参照ください。
9.新型コロナウイルスワクチン接種に係るお問い合わせ
 新型コロナウイルスワクチン接種お問い合わせセンター
 TEL 0120-777-260(年中無休:8時~20時)

 置戸町 新型コロナワクチン接種コールセンター
 TEL 0157-52-3188(平日:9時~17時)
このページの情報に関するお問い合わせ先
置戸町地域福祉センターTEL:0157-52-3333FAX:0157-52-3348