よくある質問

入塾を検討する上で、不安なことは沢山あると思います。そこで、「オケクラフト作り手養成塾」研修制度について、よく問い合わせいただく質問についてお答えいたします。
よくある質問
⬛︎制度について

Q1どんな目的で行っている制度ですか?
オケクラフトの振興とまちづくりに寄与する人材を育成することを目的としています。

Q2研修期間はどのくらいですか?
原則、4月の入塾から翌々年3月までの2年間となります。
ただし、塾長が必要と認めた場合に限り、1年延長が可能です。

Q3研修はいつ・どこで行っていますか?
平日8:40〜17:15に森林工芸館内の工房で行っています。休日は、土日祝祭日や年末年始です。
ただし、外部研修などで様々な場所に出向いたりすることがあります。

Q4募集時期はいつ頃ですか?
例年8月〜12月頃に行っており、ホームページなどで情報発信しています。
詳しくは「オケクラフト作り手養成塾」から「塾生募集について」のページをご覧ください。

Q5工房開設に当たって、町などからのサポートはありますか?
2年間の研修を終えた後、3年間のうちにご自身の工房を構えることになります。
・準備期間に町有施設である共同工房を使用可能(有料)
・建設または空き家等の活用、機械購入などの情報提供
・町補助金制度の情報提供(条件によって異なる)

⬛︎研修について

Q1怪我をした時の保険などはありますか?
研修中の怪我の保険については、町で加入します。

Q2自分で用意する物はありますか?
工房で作業する際の作業着などをご準備いただきますが、入塾後に説明いたします。

⬛︎生活について

Q1研修中に収入はありますか?
研修にかかる費用(道具や材料代、講師料など)は町で負担するため無料ですが、生活費はご自身で賄っていただきます。

Q2研修期間中にアルバイトをしてもいいですか?
基本的には研修に専念していただくことになりますが、町の手助けなどについてはしても構いません。その場合は、研修に影響の出ない範囲でお願いします。

Q3入塾の条件に「置戸町に定住すること」とありますが、住宅はどのように探したらいいですか?
置戸町はa.町営住宅(単身・団地)、b.町有住宅、c.民間住宅、d.持ち家の4種類あります。住宅事情が厳しいこともあり、研修期間中の住宅についてはこちらで紹介しております。詳細については、入塾決定後にご相談ください。

Q4町内にスーパーなどはありますか?
町内に、スーパーやコンビニ、赤十字病院、認定こども園、小中高校があります。
生活に必要なものは、町内で購入できます。

⬛︎その他

Qその他の質問や研修風景などを見学をしたいのですが?
森林工芸館へ気軽にお問い合わせください。
電話:0157-52-3170
※メールの返信が届かない場合は、迷惑メールに入っていないかご確認ください。
このページの情報に関するお問い合わせ先
オケクラフトセンター森林工芸館TEL:0157-52-3170FAX:0157-52-3388