令和元年度木に親しむ日

「板材からオリジナルの食器」を作りました!

7月から始まった令和元年度の「木に親しむ日」木工教室では、9月までの全6回でオリジナルの木製食器づくりを実施しました。
 一枚の板から、手道具のみを使用し完成した作品は、どれも個性豊かなものばかりです!

 今回の「木に親しむ日」は、「板材からオリジナルの食器」を作ります。いつものモノづくりとは趣向を変えて、同サイズの板材から自由に食器を作り出してみましょう。
 板材の樹種はカツラ。寸法は縦40cm×横30cm×厚5cmです。作る食器の数もサイズもデザインも、参加される皆さんの自由です!時間をかけて大作を作っても、小ぶりなものをたくさん作っても構いません。参加される皆さんが普段「使いたいな」と思っている食器をそのまま作ってみましょう!
 食器以外にも箸やフォーク等のカトラリーを、材料の中から作りセットとして仕上げるなど、同じ材料からでも参加されるみなさんの分だけ作品が生まれます。
 使用する道具は基本的には鑿(のみ)や鋸、彫刻刀、小刀などの手道具となりますが、作業に合わせて講師が適切な機械などを指導します。(※木工ろくろは使用しません)
 作りたいものを初回(7月5日)までに考えてきてもらうと、すぐに作業に入ることができますよ。

 参加受付は6月3日(月)〜7月4日(木)までです。定員になり次第締め切らせていただきますので、参加を希望される方はお早めに森林工芸館(52-3170)までご連絡ください。
※写真はイメージです(見本品は工芸館まで)

内 容:板材からオリジナルの食器を作る
日 程:下記のとおり
時 間:19:00〜21:00
場 所:森林工芸館(旧開発センター)木工室
対 象:18歳以上の置戸町民
定 員:8名
参加費:5,000円
講 師:青島 弘明(木工房 弘)
    那珂 琴絵(どま工房研究員)

今年のスケジュールは下記のとおりです。
日 程:7月5日(金)、7月19日(金)
    8月5日(月)、8月19日(月)
    9月5日(木)、9月19日(木)
※毎回、19:00〜21:00までの2時間でモノづくりを行います。
※全6回のうち、参加できない日程も考慮してモノづくりを進めていきます。
このページの情報に関するお問い合わせ先
オケクラフトセンター森林工芸館TEL:0157-52-3170FAX:0157-52-3388