特別定額給付金に関するお知らせ

 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)に伴い、置戸町においても「特別定額給付金」を下記のとおり実施いたします。

概要

(1)給付の対象となる方
 ・基準日において、置戸町の住民基本台帳に記録されている方
 ・基準日において、配偶者からの暴力を理由に避難し、配偶者と生計を別にして
  いる方及びその同伴者(詳細は下記の連絡先までお問合せください)
(2)受給できる方:世帯主(同一世帯全員分の申請)
(3)基準日:令和2年4月27日
(4)給付される額:一人につき10万円

申請方法

 感染拡大防止のため、「郵送申請」及び「オンライン申請」を基本としますが、やむを得ない場合は下記の窓口でも申請を受け付けます。

郵送での申請

 1.申請書に記載された、世帯主と世帯員の氏名等を確認し、署名又は記名押印する
 2.希望する振込先口座の情報を記入する
 3.口座名義人(世帯主)の本人確認書類を添付する(マイナンバーカード、運転免許証等)
 4.口座情報を確認できる通帳等の写しを添付する(水道料や町税等の口座振替に使用
   している口座の場合は不要)
 5.申請書と添付書類を同封した返信用封筒で返送する → 完了

オンラインでの申請(マイナンバーカードを持っている方)

 1.マイナポータル上の申請画面から、世帯主及び世帯員の情報と振込先口座を入力する
 2.振込先口座情報の確認書類をアップロードし、電子申請する → 完了

窓口での申請(予定:5月25日(月)~)

 1.申請書、身分証明できるもの、振込先口座を確認できるものを持参する
 2.窓口にて記載内容の確認を受け、申請書を提出する → 完了
 ※申請窓口については、別途お知らせいたします。

スケジュール

※下記スケジュールは現時点での予定であり、今後変更する可能性があります。
オンライン申請
 受付開始日:令和2年5月5日(火)
 給付開始日:令和2年5月中旬
郵送及び窓口申請
 
可能な限り早期に支給できるよう準備を進めております。
 決まり次第、改めてお知らせいたします。

注意事項

特別定額給付金を装った詐欺等にご注意ください。
市区町村や総務省などが以下を行うことは絶対にありません
・現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること
・受給にあたり、手数料の振込みを求めること
・メールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めること

 ご自宅や職場などに市区町村や総務省などをかたった電話がかかってきたり、郵便、メールが届いたら、役場や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

総務省からのお知らせ

総務省では、ポータルサイトを開設して最新の情報提供を行っています。

【特別定額給付金コールセンター】
電話番号:0120-260020
対応時間:9:00~18:30(フリーダイヤル)
このページの情報に関するお問い合わせ先
置戸町役場 まちづくり推進室TEL:0157-52-3312FAX:0157-52-3353