国勢調査

令和2年国勢調査が始まります

令和2年国勢調査が10月1日現在で、全国一斉に行われます。
この調査は、日本に住んでいるすべての人が対象で、集計結果は、国や都道府県、市町村において、福祉や生活環境整備など、私たちの暮らしに役立てられる重要な基礎資料となります。
正確な統計を目指すため、皆さまのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

調査票の配布

9月14日から20日の間に、国勢調査員がすべての世帯に調査書類(青い封筒)を配布します。
万が一、期間中に届いていない場合は、下記までご連絡お願いいたします。

回答方法

回答はインターネット、紙の調査票を郵送または調査員に渡していただく方法があります。
簡単でいつでも回答することのできるインターネット回答をお勧めします。
【インターネットによる回答について】 回答期間:9月14日(月)から10月7日(水)まで
スマートフォンまたはパソコン端末から回答していただく方法です。
調査員より配布される「インターネット回答ガイド」に記載されている手順のとおり進めていただければ回答が可能です。
〈インターネット回答のメリット〉
調査期間中は、24時間いつでもスマートフォン、タブレット及びパソコンから回答できます。
回答は約10分程度の短時間で作成可能です。
データ送信後も、回答期限である10月7日までの期間はいつでも修正が可能です。
【調査票による回答について】 回答期10月1日(木)から10月7日まで(水)まで
調査員より配布される調査票の質問事項に回答をお願いします。
記載内容についてわからないことがあれば、調査票と同じく配布されております「調査票の記入のしかた」をご覧ください。
(1)郵送による提出の場合
郵送で直接提出する方法です。配布していおります調査書類(青い封筒)に調査票と一緒に郵送用の封筒が同封されていますので、調査票を封入して、お近くの郵便ポストへ投函してください。
(2)調査員に直接提出する場合
調査票記入後に回収に来た調査員へ直接提出する方法です。
封入されている場合は調査員が開封することはできません。

ご不明な点がありましたら、ご連絡ください。

お問い合わせ先  まちづくり推進室 地域振興係

このページの情報に関するお問い合わせ先
置戸町役場 まちづくり推進室TEL:0157-52-3312FAX:0157-52-3353